買いたいものがあって…

私は、はじめは近所の中華料理屋でアルバイトしていました。
週2日、土日です。

そこはアルバイトは私だけでした。
だから、直接何でも聞けるし、すぐレジも覚えたり、店長も優しく働き者で、いじめとか困ることは何一つなかったです。

私の場合は学生アルバイトだったため、向こうが社会勉強の為にいいことだ!というスタンスだったし、私も何でもハイと大人しく聞いていて、かわいがられていました。

みんな、二人で仕事していると、いらないことはしゃべらないし、働きやすいですよ。
お客さんはすごく入っていたから、時給は土日ということもあって、800円はもらっていました。

平日だとまた少し安くなると思います。
ただ、小さい店舗で忙しかったから、あの時間給だったけど、スーパーなんかだったら、もっと給料は安いです。その後でアルバイトして知りました。

多分、そこら辺は店舗の大きい、小さいにもよるし、仕入れ価格とか、産地直送とか、いろんな事が絡まって時間給の設定が行われるから、相場的には一概にはいえないです。

ただ、食べ物を扱うところは、忙しく勉強したりしないといけない大学受験生なんかは、賄いが出たりするから有り難いですよ。

それだけでも、ほんとに全然違いますから…
帰って、すぐいろんな事が出来るから、ホントに助かります。

学生アルバイトは、割とチヤホヤされて、可愛がられるから得です。

あんまりたいして仕事してなくても、何か言われたり、きつく用事を言いつけられたりすることもないし、のんびり構えていられてすごく居心地がいいです。

同じ自分であっても、社会人になると、もう、向こうの要求のレベルが全然違いましたから…黒字にしなきゃいけなくて大変だったです。

あっ、でもバイトの時も大変な事がありました。それは、中華料理の調理場は長靴をはいての仕事なので、足が蒸れてきつかったですね。。。
長靴を脱いだら、足が臭くて・・・(´・ω・`)

そのまま自分の靴に履き替えるので、靴が臭くなるのが辛かったですね。

アルバイトの中では時給は良かった交通整理

アルバイトをした思い出は、日雇いバイトの交通整理のアルバイトが、かなり美味しかったですね。
その仕事は、工事をしている道路の通行を、片側通行にしてあげる仕事でしたね。

もともと交通量が少ない道でしんたので、美味しいものの、本当に時間が過ぎるのが遅かったですね。

体力的にはあまり疲れないので、美味しいとは思いますが、この仕事をずっと続けるのは、耐え難い程ヒマなバイトだったと思いますね。

時給にすると、当時のアルバイトの中ではかなり良い方で、時間給1000円程の給料がもらえましたが、時間が経つのは遅く、人生が長く感じれるバイトかもしれませんね。

日当は8000円で、バイトに入った当日払いだったので、その日にもらえたことはかなり大きかったですね。

ご飯をまともに食べていなかったので、バイト代が入った時は定食屋でご飯を食べるので、定番の食事になっていましたね。

貧乏だったので学生の時には、本当に助かりましたね。

今、仕事が紹介されて仕事があるとすれば、もしかすると行くかもしれないですね。

でも夏場はやめておいた方がいいかな。外での仕事なので、さすがに夏場は地獄ですね。焼けるし、汗の量は半端ないし。

自分で汗臭いのがわかるぐらいですからね。脇汗の量なんて凄かったですよ

このバイトを始めたきっかけは、友人が現場系の仕事をしていて、警備会社と知り合いで紹介してくれたのが、きっかけでしたね。

アルバイトでも普通に働いている仕事にしても、どんなことも人の「つて」があると仕事は回ってくるのだなと思いましたね。

今でも大事にしていますが、友達付き合いは本当に大事ですね。

あのバイトがあったので、いざとなればどんな時でも現場系の仕事はあると思いましたね。
いろんな人と知り合いにもなれたし、ありがたいことでしたね。

1回で挫折したポストへのチラシ配り

アルバイトはいろいろなものをやりましたが、その中で、一番早く挫折したものを紹介します。

それは、各家のポストにチラシを入れる仕事で、いわゆるポスティング業務です。同じ大学の友人がアルバイトをしていたガソリンスタンドで単発で実施しており、その際は適当にアルバイトが集められます。

私は友人から、助っ人で来て欲しいと言われて気軽に引き受けました。担当されたエリアを配って3000円、3時間くらいの業務で、当時の時給としてはいい方です。

集合場所で担当するエリアの地図とチラシを渡され、車でそのエリアの端までつれていかれます。全く土地勘のない場所の上、雨が降ってきました。チラシもなかなか重い上に、自分の荷物も持っていました。

格好は動きやすい服で行きましたが、経験があれば、自分の荷物は最小限に抑えるか、集合場所に置いていったと思います。
そんな状態で始めた仕事でしたが、何が一番参ったかって、既にポストにチラシが入っていることです。同じく土地勘のない隣のエリアの子が、やみくもに入れてしまったみたい。

こういう順序で洩れのないように入れていこう、と考えながらやっているこちらとしては、これが一番参りました。

また、帰りは事務所まで自分で戻ってくることになっており、遠いエリアを割り当てられた私はくたくたでした。現地への交通費や時間を考えると、決していいバイトとは言えませんでした。

「またお願い」と言われた時は、速攻で断りました。

逆に一番続いたバイトは、花屋のアルバイトです。こちらも知り合いの紹介で働き始めたんですが、結局3年間も続けていましたね。

今となっては全く違う仕事をしていますが、花屋のバイトはすごく楽しかったですね。

今でも花屋さんを見ると、また働きたいなぁ、、、って思うぐらいですね(^^)/

毎月の食費を抑えたい

私が最近思う事。。。それは食費がもっと安くなればいいのにな、って事です。

例えば、300円で十分に食べられる定食が欲しいです。残念ながら、現在のところそういったのはありません。最低でも500円以上します。

満腹感を得るためには、ご飯を茶碗に2杯、味噌汁が1杯、定食のおかずとなる一品~二品が必要です。これだけで300円はまずありませんが、これぐらいに食費を抑えたいところです。

というのが、毎月の食費がかさんで仕方なく、出費が激しいためです。

たとえば安くて知られる牛丼チェーンの定食でも、ご飯が普通盛りで490円、大盛りにすれば540円です。普通盛りでは物足りないし、大盛りといってもご飯2杯分よりも少ないから、一時的な満腹になります。

できるなら2杯分食べたいところ、でも2杯食べると600円オーバーします。

がっつりと食べると600円オーバーしてしまう、これで一食分としたら三食で1,800円になります。けっこう高くついてしまう、1ヶ月で6万円近くになっています。

それだけではなく、コーヒーを飲みたくなるし、ファーストフードでバーガーも食べたいし、さらに数万円追加、10万円ぐらい食費で消えることになります。

これでは、まず貯金なんてできません。家賃でもかなり消えるし、そのほかの生活費のことまで入れると、生活が終了します。

なんなら、月によっては生活費が足らない事もあるぐらいです。そんな時は仕方なく消費者金融のお世話になるしかありません。

すぐにお金がいる

いつまでもこのような生活を繰り返すわけにもいかないし、どうにかしたいんですが、食費を抑える事が出来ません。

もう少し、安く食べれるところがあればいいんですが、今は消費税も上がり高くなっていく一方です( ゚Д゚)

給料が上がるように頑張るしかないんでしょうね。。。もしくは、食べる量を減らすしかないのかな。。。

就職って??

今年で30歳になるんですが、いまだにバイトで生計を立てています。

親からは早く就職しろと、口うるさく言われているんですが、正直就職する気はありません。

今のバイトのままでも、なんら不自由ないのに、何で就職しないといけないんだ?って感じですよね。

そもそも、就職したからと言って永遠の仕事が約束されているわけでもないのに、何をそんなにうるさく言ってくるのか分かりませんね。。。

バイトで十分です。